カテゴリー:オーストラリア 生活情報

クイーンズランド州で有名なビールと言えば

先週日曜日にて日本国内最大級とも言われる、札幌中心部大通公園でのビアガーデンが終了しました

このビアガーデンでは、日本の主要ビール会社勢揃いしており、皆さん好きな会社のエリアでビールを楽しみながら札幌の短い夏を楽しまれてたと思います

私も、サッポロの北海道限定ビール「クラシック」が好きなのでサッポロで飲みますが(全く余談ですが、サッポロなのに本社は現在東京にあるそうです。。。)

日本でもビール会社が色々あるように

 

オーストラリアの場合、州ごとによって主要ビールってのがあります。

以前このブログでもご紹介しました、南オーストラリア州アデレードの有名ビール「アデレードで有名なビールと言えば?

今回はケアンズ、ゴールドコースト、ブリスベンなどがあるクイーンズランド州で一番有名なビールをご紹介です

XXXX GOLD

X(エックス)が4つで「フォーエックスゴールド」って銘柄のビールです

gold

札幌でも今では、飲むこと可能なビールではありますが

アルコール度数も低いので非常に飲みやすいビールです。ちなみに度数がもっと高く、瓶の色が赤紫色の「XXXX BITTER」ってのもあります。

街中のリカーショップ(お酒屋)へ行くとこんな感じで積まれて売られてます。

8454259345_f1396dab16_z

またブリスベン中心部から電車で10分くらいの場所に

XXXXビール工場もあります。ビール製造の見学も出来るようになってます。

パブなどに行けば必ず目にするのが、このXXXX

ビール好きの方が留学/ワーホリした際、自分の好みのビールを見つけるのもまた留学中の面白さだと思います

自分の好みのオージービール片手に、オージーや他の国の留学生などと英語を使って交流していただければと思います