カテゴリー:Kyoka

自主勉強に最適!「Brisbane Square Library」

こんにちは。インターン生のKyokaです。

 

前回のブログでは、私のブリスベンワーホリの経験から、「ブリスベンの魅力」について、お話しさせていただきました。そこでちらっと、 “ブリスベンには、勉強に集中できる環境がある”と書いたのですが、もう少し深堀していきたいと思います。

 

さて、留学するほとんどの人が、「英語力向上」を目標にし、現地でも自主勉強を行うと思います。

留学前はかなり英語勉強に対して意気込んでいたのに、留学中には、「なかなか英語の勉強が続かない…」「せっかく留学に来たのに、英語力の伸びが実感できなくて、やる気がなくなってきた…」というような悩みを抱える人も少なくはありません。



これらを解消する鍵は「環境づくり」です。

近年の研究により、脳と環境はシンクロして働くことがわかっています。勉強においては、環境を整えることで、脳がよりスムーズに勉強モードになるということです。こうした脳の性質から、意欲的かつ継続的に勉強するために、精神力と環境力が必要であるそうです。精神力に関しては、浮き沈みが激しいものです。私自身、かなり英語の勉強をしたが、英語の伸びが感じられず、モチベーションが急降下したことがありました。

一方、環境力はどうでしょうか?いい環境であればあるほど、意欲もパフォーマンスもあがっていくものですよね。つまり、いい環境は早くに見つけておくに越したことはありません。

 

環境の大切さのお話はこの辺にして、本題に入っていきます。

 

「ブリスベンには、勉強に集中できる環境がある」と冒頭で話したのですが、その一つがBrisbane Square Library(図書館)。多いときは、一週間毎日通うほど。もちろんずっと図書館にいるわけではありませんが、「英語の勉強するなら図書館!」といったルーティンができてました。そうすることで、遊びと勉強の切り替えができていたと思います。

この図書館の良さ、そして注意点についても紹介していきます。

 

Brisbane Square Libraryの良さ



・立地がよい

この図書館は、ブリスベンシティにあるため、誰もが通いやすいです。私は、学校や仕事終わりに行ったり、友達との待ち合わせの前に時間をつぶしたりしていました。

 

・クーラーが効いている

夏であれば、40度ぐらいまで暑くなるブリスベン。一方図書館は、かなりクーラーが効いていて、快適に英語の勉強ができます。

 

・English Conversation

この図書館では、いくつかのイベントを開催しています。その一つが、English Conversationです。これは、英語を勉強したい人、友達を作りたい人が集まり、英語で約1時間フリートークをするものです。私もこのイベントをかなり利用していて、その時に友達になった人とカフェに行ったこともありました。自分と同じ境遇の人が多く、英語勉強や仕事探しについて情報交換したり、お互いを高め合う存在に出会うことができました。また、自分の英語力レベルを実感する場にもなるので、留学生・ワーホリの方にお勧めです。



【詳細】

料金:無料

日時:毎週 火曜日・木曜日・金曜日(15:00~16:00)、日曜日(13:30~14:30)

予約:必要なし(時間までに、部屋の前に行くだけ)

場所:Brisbane Square Library 3F

流れ:受付の人に出身国を聞かれ、出身国がかぶらないように5~6人のグループに分けられる。そのグループが固定で、フリートーク。

英語レベル:人によってバラバラ。

国籍:アジア圏の人、ブラジル、コロンビア、フランス、スペイン、英語圏の人(その日によってバラバラ)

 

・話すのOK!電話もOK!

図書館といえば、シーンとしているイメージ。しかし、この図書館は、全然違います(笑)話すのは、全然大丈夫なので、先ほどのEnglish Conversationで友達になった人と、イベント後もおしゃべりすることも可能です。私は、ある程度の雑音があったほうが勉強集中できるので、すごくいい環境でした。また「静かなところで勉強したい」という人のための部屋もあるのでご安心を。

注意点

Brisbane Square Libraryはかなり素敵な図書館なのですが、注意点が2つだけあります。



一つ目は、かなり人気の図書館なので、席がすぐに埋まってしまうことです。平日であっても満席で座れないなんてこともありました。そんなときは、ブリスベンシティにあるもう一つのState Libraryというところに行っていました。こちらは、Brisbane Square Libraryよりすこし静かなところで、圧倒的席数が多いです。

二つ目は、寝てると注意されることです!黒いスーツの人が、なぜか見回りをしていて起こされるので、気を付けてください(笑)

 

いかがでしたか?Brisbane Square Libraryは、かなり充実している図書館なので、ぜひ利用してみてください!

 

Brisbane Square Library

266 George Street, Brisbane City
月~木/9am-6pm , 金/9am-7pm , 土/9am-4pm,  日/10am-3pm

 

Kyoka