カテゴリー:都市情報 Canその他

アルバータ州の州都エドモントンをご紹介

カナダへ留学・ワーキングホリデーするとなった際の最初の渡航先に人気都市としてあげられるのが

バンクーバー・トロントの2都市があげられますが、この2都市以外で人気都市の1つがカルガリーです

カナダ第4の都市になり、バンクーバーから飛行機で1時間ちょっと、カナディアンロッキーの麓の都市で、日本人留学生少なく、英語環境の中で留学生活過ごされたい方には人気の都市となってます。
そんなカルガリーがあるのがアルバータ州です(ちなみにアルバータ州と北海道は姉妹提携交流を結んでおります)

そして・・・カルガリーはカナダ第4の規模の都市ですがアルバータ州の州都ではありません。


アルバータ州の州都は、エドモントンと言う都市になります。

そこであまり知られてない都市エドモントンをご紹介したく思います

 

エドモントンってどこ?

アルバータ州の州都にして人口は約140万人でカナダ第5の都市です。

エドモントンは

カルガリーからバスで3時間ほど

バンクーバーから飛行機で1時間半ほどになります。

僕自身は2005年6月に一度カルガリーからバスでエドモントンへ行きました。

 

見どころ①~アルバータ州議事堂



この写真はアルバータ州議事堂、1912年に建てられた歴史ある建造物です。



27歳の東出・・・

エドモントンへ行った際は是非足を運んでいただきたいスポットの1つです。

 

見どころ②~ウエスト・エドモントン・モール



以前ブログでご紹介しました、北米最大規模のショッピングモールです

エドモントンへ行くなら絶対行くべきです

ウエスト・エドモントン・モールについてのブログは⇒「北米最大規模のショッピングモール「ウエスト・エドモントン・モール

 

公共機関について

このほかにエドモントン市内は、LRTと呼ばれる地上と地下を走る乗り物が走ってます。

駅構内の様子



冬は強烈な寒さの都市なのでこのような地下を走る乗り物があるのは重要だと思います。

道産子の方だからわかる事として、冬場雪が酷い季節はバスやJRなどが通常通り運行しません。そのため雪にも影響を受けない地下鉄は非常に便利です。

その観点でエドモントンの冬は札幌以上の強烈な寒さ+雪になるため、このLRTのような地下を走る乗り物があるのは便利です

 

まとめ

またエドモントンは日本人比率が非常に低いです。ワーホリでの渡航をお考えである程度高い英語力がある方で日本人比率が少ない環境をお求めの方などにはオススメしたい都市です。

(ただし冬の寒さは強烈なのでその点が大丈夫な方)

僕自身は冬のカルガリーを経験しましたが、マイナス30℃とかでした。札幌ではありえない寒さだったので、これはキツイって思ったものです(逆に春・夏は快適でしたが。)

カルガリーへ留学・ワーホリされる方も是非一度は足を運んでいただきたいのがエドモントンになります。

落ち着いた街でいいですよ!