カテゴリー:Kyoka

「持って来ればよかった」を回避する意外と必要な持ち物7選

こんにちは!インターン生Kyokaです

前回のブログでは、留学前の英語勉強法について、お話しました。

では、英語の準備ができたら、次は、荷造りですね。



充実した留学生活を送るために何を持って行けばいいのか?

 

荷物を減らすために、

「現地で買おうとしたけど、好みのものがなかった。持ってくればよかった…」

 

一方、心配だから、あれもこれも持っていくと、

「帰国するまで全然使わずに、ただ荷物になってしまった…」

「荷物が多すぎて、飛行機の預け荷物が重量オーバーしてしまった…」

 

なので、荷物の準備をするときには、いる・いらないを見極めることが重要です!

 

 

今回は、オーストラリアに留学する際に必要な持ち物についてお話します。

だいたいの持ち物(必需品)は、下記のリンクから、確認してください。私も現地でお世話になった北海道留学センターの現地オフィス「オーストラリア留学センター」さんのサイトにわかりやすく記載あります



オーストラリア留学持ち物リスト

今回のブログでは、実際に私がワーホリに行ったときに

「日本から持って来ればよかった」「日本から持って来てよかった」と思ったものを紹介します。

女性目線のものもあるので、女性必見です!

 

★「持って来ればよかった」を回避する意外と必要な持ち物7選

  1. 生理用ナプキン
  2. 日焼け止め
  3. 手帳
  4. ノート
  5. 薬(頭痛薬、目薬)
  6. 洗濯網
  7. 羽織もの
 

では、一つずつ理由を見ていきましょう!

1.生理用ナプキン

個人的には、持って行けばよかったと思います。

 

私は、現地でも買えると思ったので、生理用ナプキンを一枚も持って行きませんでした。

もちろん現地でも購入可能。

私は、その時節約していたので、1番安いと思われる現地スーパーの1.5ドルぐらい(当時のレートで120円ぐらい)のものを買いました。



きっとそれが失敗だったのです。

安いものなので、ゴワゴワしてて、品質もあまり良くなく、かぶれてしまいました(泣)

その後、少し高いものも試しましたが、日本製品のような、フィット感やサラサラ感はありません。

 

荷物に余裕のある方は、1ヶ月分だけでも日本から持ってくることをおすすめします!

もし現地で買うとしたら、安すぎるものを購入しないようにしてくださいね(笑)

 

2.日焼け止め

私は、サラサラの日焼け止めが好きなので、日本から5本持って行きました(笑)

オーストラリアの日焼け止めも試してみたのですが、かなりべたべたしていたので、顔には塗れませんでした。



女性の方は、日焼け止めにこだわりのある方もいると思うの

少なくても、顔に塗る分だけは持って行くことをおすすめします。

 

3.手帳

私は、日本にいるときから手帳を愛用していたので、個人的に必需品です。

自分の目標を立てたり、日記を書いたりと用途はたくさんあるので、

帰国してから見るのも楽しいですよ!



 

私は、現在インターンをしているときに、手帳がすごく役に立っているので、

手帳記入しておいて、よかったなと思ってます。

 

4.ノート

英語の勉強をするときなど、ノートを使う機会が多いことでしょう。

現地でもノートを購入できますが、正直紙が薄くて、書きにくいし、折れやすいです…

私は「ノートが、書きにくいと勉強のモチベーションも上がらない」というわがままを言っていました(笑)

 

日本の製品が一番ですが、

もし、現地で購入したい方は、DAISOで買うことをおすすめします。

 

5.薬(頭痛薬、目薬など)

これは必需品に近いですね。

私は、頭痛持ちなので、EVEを4箱持って行きました。十分足りました(笑)

 

6.洗濯網

持って行って損なし!!

オーストラリアの洗濯機は強力で、服が傷みやすい。

シェアハウスの共有洗濯機を、使うときに便利。

 

7.羽織もの

私は、ジャンパー1枚、ジージャン1枚を持って行きました。

しかし、部屋で着るものは、半袖のみでした。

ブリスベンは、昼間は暖かいので、冬であっても、問題ありませんでしたが、

夜に少しに冷えるので、部屋で羽織るものを持っていけばよかったと後悔しました。

 

気温は、その都市によって違うので、下調べが必要ですね!

 


いかがでしたか?

今回は、必需品以外の「いるのか、いらないのか」悩みどころの持ち物で、持って行くべきものをご紹介しました。

私の個人的な意見ですが、参考になればうれしいです♪

 

次回のブログは、下記の2つについてお話します!

・「意外と使わなかったもの」「現地の調達で十分だったもの」

・「女性必見!」化粧品や、ヘアケアについて

 

Kyoka