「荷物は最小限に!」意外と必要ない持ち物4選
こんにちは。インターン生Kyokaです!
前回のブログでは、「持って来ればよかった」を回避する意外と必要な持ち物7選についてお話しました。
意外と必要な持ち物はわかったけど、全部入れたら荷物がパンパンになる…
荷物がパンパンになると、
「飛行機代が高くなる」
「現地での引っ越しが大変…」
「帰ってくるときの荷造りがきつい」
やはり、荷物は少なくしたいものです。
なので、今回は、私が実際に「いらなかった」「現地での購入で十分!」と思ったものを紹介していきます!
最後のほうでは、女性の方が悩むであろう、「化粧品」「ヘアケア」についてもお話します!
ぜひ荷造りの参考にしてください!
意外と必要ない持ち物4選
・電子辞書
・英語の単語帳や文法書
・日本食
・おしゃれ服
この中に持って行こうとしていたものがある人も多いのでは?
では、1つずつ見ていきましょう!
1.電子辞書
『電子辞書は、スマホアプリで代用可!』
「電子辞書は必需品だ!」
そのように考えている方も多いです。
しかし、個人的には、持って行く必要ないと感じました。
実際、電子辞書をもっていったものの、結局スマホのアプリで十分でした。
私が使っていたのは、こちらのWeblioです。
Weblioは、完全無料の英和・和英辞書のスマホアプリです。
機能も良く、収録単語数(約1038万後)も充実しています。
留学中は、机にむかっている時間だけでなく、その生活すべてが英語勉強になり得ます。
例えば、スーパーで買い物しているとき、カフェで店員さんと話しているとき、
そんなときに、すぐに調べることもできるので、かなり役に立ちました。
2.英語の単語帳、文法書
『単語帳・文法書は、ほとんど使わない』
「あれ?これは必要なんじゃない?」と思う人もいるでしょう。
現地には、日本語の単語帳や文法書などありません。
私もその一人で、全部で4冊持って行きました!
単語帳、文法書、英語フレーズの本、TOEICの問題集です。
しかし、帰国するまでほとんど使うことがありませんでした(笑)
日常生活で出てきた知らない単語や言い回しを覚えたり、「英語で話す」ということにフォーカスして勉強をしていたからです。
持って行くにしても、せめてお気に入りのもの1冊とかにすることをお勧めします!
3.日本食
『日本食は、現地で購入可能!』
私は、日本食を一切持たず、渡航しました。
確かに、ハンバーガーやポテトばかり食べていると、日本食が恋しくなりました。
けれど問題ありません。現地で購入可能です!
私は、よくアジアンマーケットやDAISOで、そばやふりかけなどを買っていました。
また、日本食レストランも多くあるので、たまに友達と食べに行ってました。
本物の日本食とは違うものもありましたが、その違いを経験するのも楽しいです(笑)
4.おしゃれ服
『おしゃれな服はいらない』
私は、最小限の服しか持って行かなかったのですが、お気に入りの服ばかりでした。
渡航して2週間たった頃、ホストマザーによる週1回の洗濯の日。
お気に入りのTシャツを洗濯に出しました。
すると、MサイズだったTシャツが、なぜかXLぐらいに伸びていて、
白かったTシャツの裏が、水色になってました。
悲しかったけど、仕方がない。そういうこともあり得るんですね…(笑)
なので、現地で捨ててもいいぐらいの服を持って行くことをおすすめします!
【女性必見】スキンケア用品、化粧品、ヘアケア用品って必要?
女性にとって、スキンケア用品、化粧品、ケアヘア用品というのは、かなり大切なものです。
「留学には使いなれたものを持って行ったほうがいい」
とはいえ、キャリーケースに余裕はないし、1年分のものを買うお金にも余裕がない。
特に、学生の方なら大変でしょう。
ならば、どうしたらいいのか?
1年分もっていくものと、最初の1,2ヶ月の分だけ持って行くもの、現地購入するものの3つに分けます。
◎1年分持って行くべきもの
・日焼け止め (特に顔の日焼け止めは必須!)
・化粧水、乳液(二つが合わさっているものを買うと、荷物を減らせる)
・下地クリーム
◎最初の1、2ヶ月のものを購入して、あとは現地購入するもの
・化粧道具(ファンデーション、アイラインなど)
・ワックスや、髪に付けるクリームなど
◎現地購入するもの
・シャンプー、リンス、ボディーソープ
私自身、このような感じで、荷造りをして、困ることはありませんでした。
自分の中で「なにが必須か?」ということを考えながら、必要なもの順序づけると、スムーズに荷造りが進むと思います。
いかがでしたか?
2回にわたって、留学の持ち物について、お話しました。
「荷物は少なく、得るものは多く」
皆さんの留学がよりよいものになりますように。
Kyoka