カテゴリー:FMラジオ

ラジオ初回放送を終えて感じた事・・・

今までの人生で経験したことが無いことに挑戦しようと思うと、不安やら緊張やら、または怖いって思ったりするのが人間の心理なのかなと

留学手配って仕事をしてると、留学しようかどうかで悩んでる方で「海外で生活するって事が想像できないから不安」など思われるのもまた事実です

 

私ごとですが、以前のブログで「北海道留学センターFMラジオ番組スタートします!」お伝えしました通り、昨日遂にラジオ番組初回を迎えました

30分間の生放送番組。部屋には音出しやその他の指示を出してくれるスタッフさん1人だけで、あとは目の前のマイク。

30分間と言う時間で完全フリートーク



一言で、「体験したことない緊張」をしました。はっきり言えば、100人の前で講演をする方が楽だと思いました

生放送って事もあるので、とにかく話す内容が無くなって「無音」になってしまうのが一番駄目な事なので、とにかく事前にテーマなどは決めてきましたが、それでも自分が事前に思ってたよりも時間の流れが遅かったりとかで、何とかネタが無くなって「無音」だけは防げたかなと・・・

緊張続きの30分は終わりました。

同時に放送中、本当にこれは流れてるのか?ってのも感じながら話してたのですが、放送終了後、妻や友達やらからのLINEメッセージやfacebookには東京の方から聞いてましたのコメントも来ていて、これは本当に放送されてたのだと、放送終了後に本当の意味で自分がラジオ番組をしたんだって実感しました

 

まだ1回目の放送終えてですが

今はっきり言えること、「オファーを受けて良かった」

42年生きてきて、経験したことない30分を経験でき、今後も毎月1回放送はありますので、まず1回やってみた経験を次に活かせるように、そしてもっと中身の濃い30分にしたいなと思いました

 

留学やワーホリしようかで悩んでる方

今までの人生で経験したことないことを経験できるのが留学やワーホリの醍醐味

昨日のラジオ番組を終えて改めて・・・

新しいことに挑戦することは怖かったりもあるけど、楽しい!

20代の方で今の人生にモヤモヤとか、将来が漠然としてるって方などは一度人生において経験したことない時間過ごしてみるといいよって改めて思った30分でした。



なお来月もラジオ放送あります

次回は10月22日(火)13時半からです

ちなみに次回ですが、私のオーストラリア出張と日程被ってるので収録放送になります。昨日よりももっといい放送出来るよう頑張りますので是非聞いていただけましたらと思います