カテゴリー:道産子視線からの留学

日本が誇る食文化を世界へ

先週末の土曜日夕方、北海道のローカルテレビ番組で、北海道の製麺メーカーが海外進出する様子を放送する番組があってラーメン好きの私は観てしまいました。

タイ、香港などに出店するラーメン屋さんへ麺を提供するため、社長自ら両国へ行き麺に関しての様々なリサーチやら行い、ラーメン屋さんが成功するために「最高の麺」を作る様子など放送してました。

社長さんも、アジアにラーメン文化を広げられる為に「最高の麺」を作ると目標を語っておられました。北海道の企業が、本気でラーメンでアジア進出を考えてるのだという事が伝わってきて何か嬉しかったですね。北海道から本気で海外進出する企業を見る事出来るのは純粋に同じ道産子として嬉しいです。

カナダ バンクーバーなどにも北海道発のラーメン屋さんがあったりします(以前ブログで書きましたが。その時のブログは、こちら)。先日トロントへ行った際もラーメン屋が多く出来てました。オーストラリアなんかでもラーメン屋は増えてます。いよいよラーメンなども世界へドンドン進出する時代なのだなってふと思いました。

日本が誇る食文化を世界へ!素晴らしい事だと思います

 

5年後、10年後のカナダ・オーストラリア現地出張時、今とはまた違った日本のレストランなどが出店してるんだろうなと思います。

P1000077