カテゴリー:お知らせ/イベント情報

留学とSNSについてお話します

先日「コミュニケーションって事の奥深さ」ってブログを書きました。

そして同じくコミュケーションって事に関して、現代社会でかかせないものになってるのが「SNS」。



SNSはフェイス・トゥ・フェイスの対面でなくオンラインで繋がるコミュニケーションツールとなっており、そのおかげで日本と海外で遠く離れていてもやりとりが簡単に出来るって観点もあり、SNSってのは今では留学される方の多くが利用されるツールとなりました。

そのため留学とSNSは今だと切っても切り離せない関係ですね。

 

僕が27歳でカナダへワーホリした際、SNSはありませんでした(wi-fiもない時代でしたので・・・)
カナダから帰国する日、バンクーバー国際空港に見送りに来てくれた友達に「これからブログって呼ばれるものが流行るみたいだから始めて」って言われた事今でも凄く覚えてます。

僕の中で初めてSNSを知った場はバンクーバーでした

そしてその後オーストラリアへワーホリした時はmixi,facebook,youtube,twitterなどSNSが色々登場して、使い方も様々って事も学べたワーホリ生活2年間だったこと記憶してます

 

現在だと普段利用するSNSのランキングは下記のようです



Z世代⇒1996~2015年生まれ ミレニアム世代⇒1980~95年生まれ

世代によって違いが出てます

 

そして今留学・ワーホリされる方は上記の世代が主流です。

 

そこでですが。

北海道留学センターでは毎月1度のラジオ生放送お送りさせていただいておりますが

今月は、「留学とSNS」ってテーマでお送りしたく思ってます。ゲストには以前ゲスト出演されたShokoさんに来ていただきます。(前回Shokoさん出演された際の様子は⇒こちら

理由として現在通われてる大学のゼミでSNSなどを使っての「異文化分析」って事をテーマに取り組まれており

留学する上でSNSをどのように使ったら面白いか、有効かなどをお送りする時間にしたく思ってます。

 

6月22日(火)13時半~

インスタライブもしますので是非!

アカウントは@ryugaku_hokkaido です。