カテゴリー:都市情報 Canバンクーバー

日本人漁師が移り住んだ町

今週の月曜日NHKで、笑福亭鶴瓶さんがカナダ バンクーバーでロケをした番組を昨日録画してたDVDで観ました

ちょうど私が6月にバンクーバー出張した際に、鶴瓶さんがバンクーバーに滞在中でロケをしているって事は聞いてましたが、まさか場所がスティーブストンとは思いもよりませんでした。

以前のブログ、詳細はこちら

で更新しました、先日の出張時、神輿を担ぎに行った場所がこのスティーブストンという場所で、このスティーブストンって場所が19世紀後半に多くの日本人が移り住んだ漁港なのだということも先日の出張で知りました。なので何か先日の放送はこの前の出張の復習みたく感じました。

P1000964

 

上の写真にもあるように、鮭で有名な場所でもあります。

バンクーバーを代表する中国人街 リッチモンドっていう場所から更に南へ行った場所がこのスティーブストン。

P1000900

写真でも分かるように、本当に日本人漁師が住んでたってことわかります。P1000894

 

また来年7月1日に神輿を担いでみたいなって本気で思ってますので、放送の際に出てた「フィッシュ&チップス」の店にも食しに行こうかって思ってます。

カナダを代表する都市 バンクーバー。多くの日本人が住んでますが、色々歴史があるのだって事再認識させられました。こういった歴史を知るときって個人的に新たな発見をした気分になり好きですね。

カナダ/オーストラリアへの現地視察時はこういった発見ってのも色々出来たらなって思います