カテゴリー:Naoki

2026年W杯の開催都市決定、肩を落とすエドモントン

今年2022年はサッカーW杯が開催される年ですが

2026年サッカーW杯がどこで開催されるかご存知でしょうか?

そう、なんと我らがカナダがアメリカ、メキシコとともに3カ国共同で開催されるのです。



そして先日、試合会場となる都市が決定。カナダはバンクーバーとトロントの2都市でグループリーグの数試合がおこなわれることになりました。

この決定に肩を落としたのが、バンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州のすぐ隣、アルバータ州の州都エドモントンです。



なんでも、アルバータ州政府は試合会場への立候補に約1億ドルを投入したそうです。
(出典:CBC

世界で最も愛されているスポーツであるサッカーのW杯ということで、試合会場になれば当然世界中の人たちにエドモントンの魅力を知ってもらう機会になりますからね。是が非でも手にしたかったことでしょう。

エドモントンには僕も一度しか足を運んだことがありませんが、北米最大のショッピングモール「ウェスト・エドモントン・モール」、北米最大の歴史公園「フォート・エドモントン」の2つを抱え今なお発展中の注目都市です。

北米最大規模のショッピングモール「ウエスト・エドモントン・モール」



留学先としては語学学校の数が少ないのであまり馴染みがないですが、アメリカ大陸の100万人規模の都市としては最北端に位置する都市です。

真冬は極寒だと思うので、夏に一度訪れてみることをお勧めします。

Naoki