カテゴリー:都市情報 Canバンクーバー

バンクーバーで大人の雰囲気漂うお洒落エリア「イエールタウン」

カナダ留学の人気都市バンクーバー。その中心部ダウンタウンは多くのレストランやアパレルショップなどが立ち並ぶ、THE・都会のエリアだけでなく、ちょっとしっとりした穴場的雰囲気のスポットもあります。

そのひとつが Yaletown(イエールタウン)

いくつもある古い倉庫が改装されて、お洒落なレストランやラウンジ、ファッションブティック、ヘアーサロン、オフィス、さらには高級な高層コンドミニアムなどがひしめき合うちょっとお高いエリアです。札幌でいうところの円山のような雰囲気でしょうか。円山が街中の一角にポツンとあるみたいな。


もともとは産業地帯だった

このイエールタウンはもともと倉庫や工場が集まっており、鉄道労働者が住む男臭い(?)ところだったといいます。貨物輸送のための列車のためのレールヤードもありました。ところが1940年代に貨物の輸送手段が鉄道から自動車に移ったことでイエールタウンは衰退していきました。



そんなイエールタウンに変化があったのは1986年。バンクーバーでの万博(EXPO86)で歴史地区に指定されたことで、一気に開発が進みました。当時の建造物の外観はそのままに、リノベーションを施してお洒落なエリアに変貌したのが、現在のイエールタウンなのです。

ダウンタウンの南部にある



イエールタウンはバンクーバーのダウンタウンエリア南側にあります。近くにはフォールスクリークという川というか入江が流れていて、散歩やサイクリングが最高に気持ちいいエリアでもあります。ちなみにこのフォールスクリーク、グランビルアイランドなどに出ているフェリーの乗り場でもあり、カヤックなどアクティビティが楽しめる場所でもあります。

グランビルアイランドについてはこちら:「バンクーバーの台所、グランビルアイランドとは?」


カフェ巡りが好きな人には最適のエリア

イエールタウンにはセンス抜群のカフェがたくさんあります。チーズケーキが美味しいカフェ、ジェラートで人気のカフェ、イタリアン風のカフェなど様々。きっとお気に入りのカフェが見つかります。(が、ちょっと気持ち高いかも)

イエールタウン近郊で人気のカフェ(英語):「The Best 10 Cafes near Yaletown, Vancouver, BC」


景色が素晴らしい

フォールスクリークに面した遊歩道は最高の景色が楽しめる一押しスポット。春は桜、秋は紅葉が咲き誇り、水とのコントラストがよく映えます。夕暮れ時に来るとロマンチックなこと間違いなし!



イエールタウン界隈の飲食店は人気すぎて予約しないと入れなかったり、高いところも結構あったりするので注意しないとなりません。が、ぐるっと歩いて周るだけでも十分癒されるし、なんだかお洒落な気分になる一押しスポットですので、バンクーバー留学される方、観光でバンクーバーを訪れる方にはぜひ立ち寄ってほしいです!

Naoki