カテゴリー:Naoki

カナダ発のアパレルブランド

18時にはすっかり外は暗くなり、朝晩の冷え込みが進んできました。冬が刻一刻と近づいてきております。

冬といえば、カナダ。

冬物といえば、カナダ。

意外とカナダだったのか!というお洋服ブランドをご紹介します。

Canada Goose(カナダグース)

ダウンといえば、カナダグースというくらいすっかり有名なこちらは、トロント発祥のブランド。

ダウンだけでなく、パーカやニットのセーター、ウールのベストなど冬の暮らしを楽しくする商品が多数展開されています。

生産工場はカナダ国内のみの "made in Canada" を貫くブランドです。

カナダグースを着て仕事をしたい


SOREL(ソレル)

世界に先駆けてレザーアッパーにラバーボトム、着脱可能なフェルトライニングという革新的なコンビネーションのブーツをリリースし、「ウインターブーツの原型」を確立(公式サイトより)

「-30°でも耐えられるSORELのスノーブーツ買ったので、それで頑張って冬越えます」
by生徒さん in Calgary

冬のカナダの必需品SORELのブーツ


CLUB MONACO(クラブ・モナコ)

トロントで設立され、ラルフローレンを親会社に持つクラブモナコ。
日本では馴染みがないんですが、実は世界各国に展開する有名ブランドです。
カナダにいるときによくお世話になりました。


ALDO(アルド)

こちらはモントリール発のシューズブランド。
比較的お手頃な価格でお洒落な靴がゲットできます。

日本語読みだと「アルド」なんですけど、現地の人は「オールドーゥ」って言っています。ファッションブランドとかスポーツブランドの英語の発音に困るのって、あるあるですよね?


ARC'TERYX(アークテリクス)

最近このロゴのバックパックを背負っている人をやたらと見る気がします。

アークテリクスはカナダのバンクーバー発のブランド。
札幌にはファクトリーにショップがあります。



以上、カナダ発のファッションブランドを5つご紹介しました。

特にカナダグースやソレルは冬には重宝するアイテムがたくさんで品質も高いので、ひとつは持っておくとカナダの猛烈な寒さも楽しくなっちゃうかもしれないですよ。

Naoki