カテゴリー:都市情報 Ausメルボルン

メルボルン留学したら足を運びたい美しい図書館「ビクトリア州立図書館」

オーストラリア メルボルンと言えば多くの留学生が集まる人気の留学都市です。留学生が多い要因として大学、TAFE(専門学校)の数が多く、語学学校などもコロナ前だと増えてましたので、留学生が多いのも納得ですが

勉強と切っても切り離せない関係ではって思うのが図書館

メルボルンにはオーストラリアを代表する大変美しい図書館があります。その名も「ビクトリア州立図書館」



本日はその魅力等をご紹介できればと思います。

ちなみに以前ご紹介したアデレードの図書館については⇒「アデレード留学したら足を運ぼう「南オーストラリア州立図書館」

中心部にロケーション

ビクトリア州立図書館はメルボルンの中心部で最も栄えてるストリートでもある「スワンストンストリート」沿いにあります。

図書館の目の前に通るスワンストンストリートを挟んだ向かい側には巨大ショッピングセンターの「MELBOURNE CENTRAL」がありその他図書館周辺には数多くのレストランやショップなどあり本当にメルボルン中心部にある図書館です。

 

ビクトリア州立図書館について

ビクトリア州立図書館は1854年に公共の図書館として開館し、オーストラリアでは最も古い公共図書館になってます(⇒ちなみにオーストラリア最古の図書館は1826年に設立されたニュー・サウス・ウェールズ州立図書館)

また世界で最初に無料で利用が出来るようになった図書館の1つでもあります。

また館内200万冊の著作物があります



住所:328 Swanston St, Melbourne VIC 3000
開館時間:月~木(10:00-21:00)、金~日(10:00-18:00)
電話番号:(03) 8664 7000
HP:State Library Victoria

 

魅力①~外でリラックスできる

個人的にお勧めしたいポイントの1つに、図書館の前にはこのように芝生があって座りながらランチしたり、のんびり休憩できるようになってます。



この写真撮影した日は天気が曇りだったので、上の写真も綺麗さが半減してしまってますが・・・

ただ見てわかる通りこの芝生の上でのんびり過ごされてる方いるのはわかるかと思います。

 

魅力②~館内は見て損なし!

何といってもこの図書館の名物はこのドーム状の読書室です

通称ラトローブ閲覧室



オーストラリア留学を調べたりした方だったら一度は目にしたことあるのでは?って写真の場所です。

天井も綺麗な造りになっております。



そしてもちろん下に降りる事も出来ます。



つまり勉強も出来ます。



ただ、ビクトリア州立図書館は観光スポット的な場所にもなってるので、写真撮影する人が多いので(実際、僕も写真撮影しましたし・・・)、音に敏感な方には勉強に集中が出来ないかもしれないのでその点は実際に勉強してみて判断が必要かなとは思います。

 

メルボルン留学でなく、ワーホリでメルボルン観光へっていうような方にも是非時間を作って訪れていただきたい場所かなって思います。

日本では味わえない独特な雰囲気があって凄くおすすめです。